二ヶ月ぶり更新1
2ヶ月ぶりの更新です。
私のお気に入りのブログの一つの「エレ玩 Konyaの開発記録(http://elegan-konya.at.webry.info/)」に感化され、PIC32でゲーム機を作ろうと思い、作ってみました。肝心なゲームソフトは作っていませんが・・・前に作ったスクリプトエンジンを使って作れないか考えています。
<ハード>
- マイコン PIC32MX695F512L ROM:512KB RAM:128KB
- DigiKey 780円?
- 液晶 ZY-FGD1442701V1 128x128 TFT
- aitendo 980円の20%引き
- 電源 リチウムイオン 3.7V 350mAh
-
- 若松 200円
- 充電IC LTC4054
- 千石 200円?
- 音源 PWM出力にローパスフィルタを通したDAC
- アンプIC D級アンプ PAM8301
- aitendo 180円?
- 外部記憶 SDカード
- バイナリをロードして実行
- 基板 自分でエッチング 両面基板
- 両面基板の感光基板を使わず、フレキシブル基板(NZ-M1K) ガラスコンポジット基板(40K)を張り合わせています。ずれるのが怖いからです。
<ソフト(基本部分)>
- 画像表示は128KBの大容量RAMを活かし、RAM上で描画して、一気にLCDへ転送しています。(128*128*16bit=32KB)
- 4OP FM音源 4ch 合成 16KHz 16bit(前にdsPIC33で作ったのを流用)
- 独自MMLのFM音源の演奏ドライバ(PC98時代のみゅあっぷやFMPを思い出す・・)
で非常に忙しいです。
肝心なスクロールスピードですが・・・さすが32bit 80MHzなかなかのスピードです。
<ゲーム>
これから