ICE BREAKERSのケース

ちょっと前ぐらいから、MINTIA, FRISKと同じカテゴリのタブレット菓子「ICE BREAKERS」がコンビニで見かけられるようになりました。

このケースを電子工作に使えないかと思いつつ、内側の寸法を計ったところ、7.3cm x 4.7cm x 0.5cmぐらいでした。
厚さが0.5cmとはちょっと薄く、表面実装をした基板と液晶モジュールを重ねるのは厳しいです。もう少し厚みがあれば・・と、ICE BREAKERSのケースを観察したところ、ロゴシールが張られている上側の蓋の内側のレール(出っ張り)とバーコードが書かれている下側の箱のガイド(へっこみ)がスライドして開閉できるようになっています。下側の箱の側面に溝を彫って新たにレールのガイドを作り、もう少し厚くすると、使いやすいケースになるのではないかと思いました。とりあえず、以下のように彫ってみました。

彫る前の厚み

彫った後


2mm厚のアクリル板をガイドにしてアクリルカッターで溝を彫って、角型の金やすりで溝を広げました。0.5cmから0.7cmに厚さがましました!!!さて、これに何を入れるかはまだ決めていません。