ようやくPICでSDカードへアクセスできた

ほとんどMicrochip solutionのコピペだけど、オプティマイズのPIC24USBを使って、Mass Strage ClassのSDカードリーダーとして動作できました。なかなか動かなかった理由はどうもPICから発するノイズのようでした。
microSDソケットを両面テープでPICの上に貼り付けてアクセスを試みていましたが、最近買った1GBや2GBの高容量はうまく動作せず、昔買った256MBは動作する。最初はSDカードの仕様差分かと思いきや、H8でアクセスすると同じコード(アセンブラ)でちゃんと動く。接触状況をチェックしようとPICから離したら動作した。近づけると動かなくなる。PIC24FのPLLで96MHz生成するときのノイズがプロセスシュリンクされている最近のSDカードには悪影響を与えてしまっていたのか??
私が所有する計測器のレベルでは原因はつかめないので推測まで・・・とりあえず動いたので良し。